7割方気持ちよくなれるクソデッキ

MTGのスタンダードで気持ちよくなれるデッキを紹介しています。デッキの成功例とかを挙げてるtwitter(https://twitter.com/bye_alter)。デッキ構築とかドラフトをたまにするyoutube(https://www.youtube.com/@alter_mtgch)

窓停滞

今回のコンセプト

板塞ぎの窓、停滞の棺で攻撃無力化

デッキリスト

デッキ
4 板塞ぎの窓 (VOW) 253
2 不思議な秘本 (MID) 63
4 大群退治 (MID) 41
5 島 (BRO) 271
3 ラト=ナムの創立者、ドラフナ (BRO) 47
4 巨体変異 (BRO) 79
2 マイトストーンとウィークストーン (BRO) 238
1 時間の旅人、テフェリー (BRO) 66
2 運命的不在 (MID) 18
4 アダーカー荒原 (DMU) 243
1 生けるレガシー、カーン (DMU) 1
2 護国卿、ウルザ (BRO) 225
2 現実の強奪 (NEO) 75
1 華やいだエルズペス (SNC) 11
2 放浪皇 (NEO) 42
4 黄昏の享楽 (MID) 38
2 爆発域 (BRO) 258
4 さびれた浜 (MID) 260
2 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
5 平地 (BRO) 269
2 停滞の棺 (BRO) 245
2 天上都市、大田原 (NEO) 271

 

デッキコンセプト説明

 今回注目したカードが「板塞ぎの窓」と「停滞の棺」

 ・板塞ぎの窓は自分に攻撃しているクリーチャーに-1/0修正を与える

 ・停滞の棺は2マナタップ+追放で自分にプロテクションすべてを与える

 このデッキは板塞ぎの窓とそのコピーをドラ=フナや巨体変異で並べることによって、攻撃クリーチャーのパワーを下げ、相手の攻撃を無力化したいというデッキです。ただ板塞ぎの窓では攻撃クリーチャーでないダメージ、例えば本体火力のスペルなどは防げないうえ、4点以上のダメージを受けると追放されてしまいます。なので、本体火力のスペルを打たれた場合や、相手の打点が窓だけでは防ぎきれないときのサポートとして停滞の棺を使います。

 

デッキの感想

7割方は無理、5割が関の山でした。

 

 最初は戦の霧と窓で無力化していくデッキを考えたが、青緑の除去が弱く、白を混ぜた場合緑の役割が薄くなりすぎるので青白となった。

 窓による打点の低下はありがたく感じることが多かった。特にアグロ系のデッキに対しては1枚出ただけでも大きな効果を発揮してくれた。

 窓なんてマイナーカードは能力を知っている人が少ないので、PWを落とせる場面でも見逃してくれることがしばしばあったことにも助けられた。そんなこんなでPWの奥義を使える機会も多く勝つときは大体派手に決めることができ、特にウルザは出たターンに土地でないパーマネントを2つまで追放できるので盤面を大きく覆すこともできた。

 戦略上ロングゲームになるのに相手のフィニッシュ手段をとがめる方法が少ないのでコントロールとの相性は最悪で「告別」は見るだけで投了が選択肢に入るレベルだった。

 デッキを回して「変異巨体」の使い勝手の良さを感じた。

  ・単体でアーティファクトをコピーできる

  ・クリーチャー化できるのでその後対象に取りやすくなる

 といった点で可能性を感じたのでまた使っていきたい。

 

カード解説

・板塞ぎの窓

 今回のキーカード。自分を攻撃しているクリーチャーに-1/0修正、並べば基本的に  殴られて負けることは無くなる。PWを対象に攻撃されたときには-1/0修正が効かないこと、顔面火力でも割られてしまうことに注意。

・停滞の棺

 2マナタップ+追放で自分にプロテクション(すべて)を付与してくれる。2マナ必要な点と相手に見えてる状態になるのが難点だが、窓の弱いところを上手く補ってくれている。

・ラト=ナムの創立者ドラフナ

 窓をコピーする枠1枚目。コピーするために6マナ必要なのが重く感じることが多い。バウンスの能力は除去回避をしたり、試作やストーンを出し直しでき、使い勝手のいい能力だった。窓が追放されるのは終了ステップの開始時のため、4点以上のダメージを受けた場合、追放前に回収することもできる。

・巨体変異

 窓をコピーする枠2枚目。試作コストが4マナなので窓出した次のターンから出すことができ、3/3のブロッカーとしての役割を持つことができる優秀な子。ただクリーチャーなので除去されやすい。全体除去を持っている場合は出すタイミングに悩むこともある。

・不思議な秘本

 ドローかつタッパーのアーティファクト、セレスタスでもいい気はする。ルーティングでなくドローという点と起動がインスタントでできるという理由でこちらを採用。

・現実の強奪

 キーカード含めアーティファクトに寄せてあるので広く探せる。記憶の氾濫の方が無難に強いとは思うがシナジーっぽい方がおしゃれで好みだったのでこちらを採用。

・マイトストーンとウィークストーン

 除去、ドローができマナも供給してくれる。何も言うことがないほど強い。

・護国卿、ウルザ

 アーティファクト唱えるためのマナを軽減してくれる。PWになってフィニッシャーとして活躍してくれる。

 

残りのカードは便利な除去、適当なフィニッシャーなので好きなカード、持ってるカードをお好みで