7割方気持ちよくなれるクソデッキ

MTGのスタンダードで気持ちよくなれるデッキを紹介しています。デッキの成功例とかを挙げてるtwitter(https://twitter.com/bye_alter)。デッキ構築とかドラフトをたまにするyoutube(https://www.youtube.com/@alter_mtgch)

ドロソの隼

今回のコンセプト

「切望の隼」のコントロール移動とドローを活かしてコンボ

 

 

 

 

デッキリスト

 

 

コンセプト説明

 今回の主役は「切望の隼」「君主今田の凋落」「ドロスの魔神」の3枚。

 

切望の隼:変装2。攻撃した時、自分がオーナーであり相手がコントロールしているパーマネントのコントロールを得る。表面にすると望む数のコントロールを相手に渡し、その数に等しい枚数のカードを引く。

 

君主今田の凋落:神河の英雄譚。1章[マナ総量が4以上のクリーチャー1体を追放する。]2章[それぞれ自分がオーナーであるパーマネントのコントロールを得る。]3章で変身する。

 

ドロスの魔神:油カウンターが4つ乗った状態で出る。自分のアップキープの開始時に1つずつ取り除き、その後、油カウンターが乗っていなければ敗北する。相手のクリーチャーが死亡するたび2点のライブを失う。

 

 「切望の隼」の表面になった時の能力に注目した。渡せるパーマネントタイプに指定がないので、土地まで渡せばかなりの枚数ドローできそうである。しかし、土地まで渡すとなると隼の攻撃だけでは取り返せないため、一気にコントロールを取り返せるカードが必要になる。そこで、「君主今田の凋落」の2章の能力を使うことにした。この2枚が揃えば2マナでほぼデメリットなく大量にドローできる。

 また、相手にデメリットを押し付けるというアプローチで「ドロスの魔神」を採用。無力化やターン経過で油をなくした魔神を渡せば、アップキープの開始時に即勝利することができる。他のデメリット持ちとして「契約の族長、ゲス」なども考えたが相手のデッキに依存する上に、自分が使った時にもアドバンテージを得られないため不採用にした。

 

 君主今田とのコンボでは大量にドローするだけなので、勝ちに繋ぐ手段として「プロフトの映像記憶」を採用している。このカードは戦闘の開始時に、このターンに引いた枚数を参照してカウンターを乗せることができる。特に「脱出の名人」はパワー3以上にブロックされないという効果を持っているので積極的に育てたい。

 

隼の起動について

 パーマネントを全て渡した後で君主今田が破壊されてしまっては目も当てられないので、基本的に君主今田2章が誘発したタイミングでの起動が安定となる。ここで注意すべきなのは相手に土地を渡す前にマナを出しておくこと。アンタップ状態で渡してしまうと返す前にタップされてしまうので、せっかくのドローしても動けなくなってしまう。英雄譚の誘発はメインフェイズに入っており、誘発のスタックでマナを出しても戦闘フェイズに入るまで使えるので安心してタップしよう。

 ただ、初見殺しみたいな動きなので基本的にタップされることなんてない。なんなら自分のターンに君主今田+隼と動いて相手のアップキープにタダ乗りするということもできた。

 

デッキの感想

 強い。特殊勝利による巻き返しもありながら、ドローと全除去で作ったリソース差で勝ち切るという堅実寄りな戦いもできる。また、コントロールの移動という今まで考えることのなかった選択肢が新鮮で面白いデッキだった。

 隼が圧倒的なマナ効率でドローしてくれる。2枚コンボで10枚近くのドローをデメリットなしで行えるというのは他にはない強みではなかろうか。

 

 君主今田1章の4マナ以上という数字がなんとも絶妙。シェオルドレッドという致命的なカードだけは何とか防げるので偶に素晴らしい活躍をする。ただ、1章2章をどちらも連続で使えるという都合のいい状況はなかなかなく、どちらかは腐ってしまいがち。

 

 プロフトは戦闘の開始時にカウンターを乗せるので、隼からの後引きでもカウンターになる。また、基本的に溢れかえる手札を枚数制限なしにして支えてくれる。強い動きとしては、「ファイレクシアの闘技場」と合わせると最低保証で1つカウンターが乗せられるようになる。

 

ざっくり採用理由

切望の隼&君主今田の凋落&ドロスの魔神:コンボ用。

ひよっこ捜査員:パーマネント2つ出せる。ドローにもなる。

脱出の名人:アンブロでの攻撃とバウンスでのコンボパーツの回収。

プロフトの映像記憶:ドローをパワーに。

謎の骸骨の事件:パーマネント2つ出せる。確定サーチもできる。

集団失踪:クリーチャー押し付けて全除去すればドロスの誘発で勝てそう。

証人保護:パーマネントで除去。

無力化:ドロスと今田のカウンター取り除いてターン調節したい。

ファイレクシアの闘技場:パーマネントの安定したドロソ。

第三の道の機構:ドローをライフに。インスタントがいい。

 

あとがき

 新環境1発目。初めて見た瞬間からこの子でコンボしようと思ってたので実質一目惚れ。気持ちよくコンボできたので両想いですね。

 新環境楽しい。変装とか事件エンチャントとかちょっと使い辛いメカニズム多いと思うんだけどそれがデッキビルダーの心を刺激するんだ。でもドラフト難しくて資産が不安。

 環境初っ端はアイデアに溢れてるのでどんどんデッキ作って紹介していけたらなと思いますので楽しみにして頂けたら幸いです。

 

【実践動画】

youtu.be