7割方気持ちよくなれるクソデッキ

MTGのスタンダードで気持ちよくなれるデッキを紹介しています。デッキの成功例とかを挙げてるtwitter(https://twitter.com/bye_alter)。デッキ構築とかドラフトをたまにするyoutube(https://www.youtube.com/@alter_mtgch)

光素の生長追体験

今回のコンセプト

「過去の追体験」でコンボパーツを一気に展開

 

 

 

 

 

デッキリスト



 

 

コンセプト説明

 今回の主役は「過去の追体験」、加えて「光素の泉」と「イトリモクの生長儀式」で勝ちを目指す。

 

過去の追体験:墓地のアーティファクト・土地・エンチャントそれぞれ1つずつ対象とし、5/5のクリーチャーの状態で戦場に戻す。

 

光素の泉:[白+T+クリーチャー1体をアンタップ:緑白の1/1の市民(Citizen)クリーチャー・トークン1体を生成する。][白2+T+クリーチャー2体をアンタップ:カード1枚を引く。][白5+T+タップ状態のクリーチャー15体をアンタップ:あなたはこのゲームに勝利する。]

 

イトリモクの生長儀式:戦場に出た時ライブラリーの上5枚の中にあるクリーチャー1体を手札に加える。ターン終了時に4体以上のクリーチャーをコントロールしていれば変身する。

太陽の揺籃の地、イトリモク:自分がコントロールしているクリーチャーの数に等しい緑マナを加える。

 

 「過去の追体験」は1枚でアーティファクト、エンチャントのクリーチャー化ができるのでそれを悪用したいなと思いました。クリーチャー化するのは「光素の泉」と「イトリモクの生長儀式」。裏面になれば大量にマナを出すイトリモクを光素の泉でアンタップすればマナを増やしながらトークンを生成できる。最終的にトークンを15体まで増やして特殊勝利を目指していく。

 

 特殊勝利に必要なのはクリーチャー化した「太陽の揺籃の地、イトリモク」「光素の泉」、マナフィルターのための「エネルギー屈折体」とイトリモクから充分なマナを出すためのクリーチャー3体。加えてターンを返さずに勝つには機体を使ってタップしていく必要がある。

 

①イトリモクから緑5マナを出してエネルギー屈折体で白2マナ+αに変換

②イトリモクと光素の泉をアンタップ

これで無限ドロー+無限マナ。マナを増やしたらクリーチャーを15体用意する。

③光素の泉自体をアンタップしてトークン生成

これで無限にトークンが増えるので、機体でタップするか次のターンに攻撃すれば特殊勝利まで起動できる。

 

 能動的にタップできるクリーチャーかつマナ加速として「自然の目覚め」、光素の泉の代替手段として「マイコシンスの庭」、過去の追体験以外のクリーチャー化手段として「僻郷との対峙」や「タノウスの修繕」など、コンボのサポート手段を多数用意している。

 

デッキの感想

 強くはないですね。いい引きをした時は気持ちよく回るけど、もっさりした動きの時が多い。動きたいのにマナが無かったり、上手く墓地にパーツが落ちなかったりと、なんやかんや苦労します。

 

 モンドラク+森林の目覚めの2枚素晴らしいですね。光素の泉→モンドラク→目覚め→目覚めと動けたらなんか15体のクリーチャーがアンタップされて勝ってる。お手軽だし気持ちいいや。

 

 出た時に切削する要因として「ブランチウッドのうろつくもの」を採用していたが、流行りに乗って「事件現場の分析者」を採用した。正直に言うと4マナの能力を起動する機会はないし、墓地にも1枚は土地を残しておきたいのでどっちでもいい。気持ち除去吸いやすくて、気持ちブロッカーとしての性能が高い。

 

 光素の泉やイトリモクを素引きしかつ新べナを引いていない時、出すかとても迷う。クリーチャー化の手段をそれぞれ用意しているとはいえ、過去の追体験でまとめてクリーチャー化する方が確実ではある。経験によるとイトリモクは即出すべきで、光素の泉は保留した方がいい。イトリモクはマナ加速で後の動きを良くできる上に、伝説なので2枚目以降のイトリモクがあれば墓地にも送りやすい。逆の理由で光素の泉は保留となる。デッキを試す方は参考にしてください。

 

あとがき

 コンボの締めは割と見慣れたカードなのが玉に瑕。

 エクスプローラーのゼナゴスシュートに大量にワイルドカードを使ったせいで当社比安めのデッキが続いています。デッキを試したい方にとってはwin-winってことでヨシとしましょう。問題は安いから作って!と言えるほど満足いくデッキに仕上がってないことですね。精進します。

 最近エクスプローラーに手を出し始めたんですよ。エクスプローラーはカードパワーの向上が気持ちよかったです。ゼナゴスシュートのデッキはコピペしたものをちょいといじっただけなんですが是非使ってみて欲しいです。マジ強い。今度紹介すると思うのでお楽しみに。