7割方気持ちよくなれるクソデッキ

MTGのスタンダードで気持ちよくなれるデッキを紹介しています。デッキの成功例とかを挙げてるtwitter(https://twitter.com/bye_alter)。デッキ構築とかドラフトをたまにするyoutube(https://www.youtube.com/@alter_mtgch)

ゾンビの根

今回のコンセプト

「陰湿な根」の植物で「おかわり」の協約を無限ループ

 



 

 

 

 

デッキリスト



 

コンセプト説明

 今回の主役は「陰湿な根」「おかわり」の2枚。

 

陰湿な根:トークンを好きな色が出せるマナクリーチャーにする。自分の墓地から1枚以上のクリーチャーが離れる度に0/1の植物トークンを作り、自分の植物の上に+1カウンターを1個置く。

 

おかわり:墓地にあるクリーチャー最大2枚を手札に戻す。協約すればその中のマナ総量が4以下のクリーチャー1体を戦場に出せる。

 

 「おかわり」は墓地からクリーチャーを回収するので「陰湿な根」のトークン生成を誘発させる。そして、陰湿な根はトークンを供給することでおかわりの協約コストになる。というように、お互いの能力が上手く助け合える関係になっている。

 

 おかわりの協約で戦場に戻すのは「貯蔵スカーブ」。戦場に出た時に濫用することで墓地のインスタントやソーサリーを回収する。4マナのクリーチャーなので、出した貯蔵スカーブをそのまま濫用すれば、次のおかわりで貯蔵スカーブを戦場に戻せる。

 

 これでマナがある限りおかわりし放題。そして、マナは陰湿な根から生えてきた植物で供給できる。というわけで今回のデッキは「陰湿な根」のマナで「おかわり」を唱え続ける無限コンボです。

 

 

無限コンボ詳細

 必須パーツは「陰湿な根」「おかわり」「貯蔵スカーブ」とトークンからすぐにマナを出すための「歓喜する喧嘩屋、タイヴァー」とトークン生成の出来るもの(「陰湿な根」「首無し騎手」「髑髏スカーブ」「二重屍」)のどれか1つ以上。さらに墓地にある程度の数のクリーチャーが必要となる(おかわりで2体を回収するため)。枚数が多いように感じるが諜報を重ねるため見れる枚数が多く、墓地を経由して手札に加えられるため意外と早々に揃えられる。

 

戦場に陰湿な根2枚、タイヴァーがある状態から考える

①おかわりの協約で貯蔵スカーブを戦場に、他のクリーチャー1体を手札に戻す。

②陰湿な根から2体ずつトークンが出る。

③貯蔵スカーブを濫用しておかわりを回収。

ここまでが1サイクル。おかわりに3マナ必要で陰湿な根から4体のクリーチャーが出るので1マナずつ増えていく。協約コストはタップした植物を生け贄に捧げられるので問題ない。これで、植物トークンを無限に増やしながらパワーを上げていくことができる。分かりやすい陰湿な根2枚のケースを考えたが、トークン生成が他のカードに変わると操作がちょいちょい変わるので注意が必要。 

 

 コンボの締めは無限パワーになった植物を「無感情の売剣」の出来事呪文で投げ飛ばすのが理想。ここまで完走するためには「うなる大殺犬」が欲しい。植物トークンが出る度に諜報1を行えるようになるので、おかわりのループを続ければデッキ内のカードを全て墓地経由で回収できる。

 

 

 

デッキの感想

 強い。陰湿な根さえあればかなりコンボの始動が簡単だった。時間がかかることとマナの計算を間違えそうになること以外は強くて楽しいいいデッキだと思う。

 諜報ランドが3種9枚入っているのでタップイン土地が多い。ただ、墓地にいて欲しいカードの方が圧倒的に多いので実質1ドロー。初動が3ターン目となることもしばしばあったが、このデッキの爆発力をもってすれば結構なんとかなる。

 

 「アーボーグの再誕」はキッカーでクリーチャーを2体回収しても、陰湿な根からは1体しかトークンが出ない。そのため、おかわりと違ってマナが減ってしまう。しかし、クリーチャー以外のパーマネントも対象に取れるため、墓地に送ったパーツを回収することで最終的なマナを増やすことができる。トークン生成手段が不足している時に、キッカーで回収してから無限コンボに入るという機会が多かった。

 

 大殺犬と諜報ランドのおかげでコンボパーツを探す力が強い。タイヴァーや貯蔵スカーブ、トークン生成数が足りない状況でも、動き始めてみると大殺犬のおかげで最後のパーツが回収できてそのまま無限コンボができる、ということもある。最終的なコンボには必要ないとはいえ、間違いなくこのデッキを支えているカードの1枚である。

 

 無限コンボが成立しているのに植物のパワーが20に到達するのに時間がかかってしまい時間切れでターンを返す、といったことが何回か発生したため植物の成長を助けてくれる「囁かれる希望の神」を採用した。他のカードとのシナジーが一切ないためピン刺しだが、諜報を重ねたり「鏡に願いを」の確定サーチがあるおかげで必要な時には働いてくれる。

 

 

ざっくり採用理由

陰湿な根&おかわり:コンセプト

貯蔵スカーブ:墓地のスペルを回収できるクリーチャーで、かつ能動的に墓地に行けるのが偉い。

アーボーグの再誕:諜報でとにかくカードを落としたあとにこれで回収する。除去のケアにもなる。

うなる大殺犬:トークンにも反応するのでかなりの枚数を掘れる。1マナなのでコンボが始まってからでも無理せず出しやすい。

アンデッドの執事:出た時と死亡時の誘発が偉い。死亡時に植物2体生成できるので実質フリースペル。

髑髏スカーブ:トークン生成役。単体でもトークン生成ができ、2マナ以下なのでタイヴァーから出せる。

無感情の売剣:投げ飛ばし役。パーマネントなので採用。

歓喜する喧嘩屋、タイヴァー:陰湿な根の相棒。コンボに重要な2マナ以下のクリーチャーが一定数いるのでマイナス2能力が輝く。

囁かれる希望の神:植物の成長を速めることで、ワンショットまでスムーズに到達させる。

鏡に願いを:タイヴァーであり陰湿な根であり髑髏スカーブ。協約と陰湿な根の相性が良いと感じたので、コンボを助けられる協約を採用した。

二重屍:トークン生成役。パーツにゾンビを多くしたのでせっかくだし入れた。

 

 

あとがき

 陰湿な根を中心に据えると誰が作っても適度に強くて似通ったデッキになるので、使うのが難しいと思ってたんですが、いい感じに独特なリストになったんじゃないかな。

 

 この前私の記事をいいねしてくれた方のツイートを見てたら、ちょうど私が主役にしたカードにWCを4枚切ったと。しかも微妙に使いづらい、みたいな事を言ってたんですよ。あれこれ俺のせいか?ってなるじゃないですか。かといって俺のせいじゃない可能性もあるのでわざわざリプで謝るのもなんか違うじゃないですか。困ったよ。とりあえずここで謝罪の意を表明しておきます。誠に申し訳ございません。今後は私の誇大広告でWCを切る人もいるかもしれない、という可能性を頭に入れたうえで誇大広告を続けていこうと思います。責任は取りませんが責任は感じてます。


実戦動画(※無編集)

part1

youtu.be

 

part2

youtu.be