7割方気持ちよくなれるクソデッキ

MTGのスタンダードで気持ちよくなれるデッキを紹介しています。デッキの成功例とかを挙げてるtwitter(https://twitter.com/bye_alter)。デッキ構築とかドラフトをたまにするyoutube(https://www.youtube.com/@alter_mtgch)

巨大戦車蜂起

今回のコンセプト

大量のダニを「止められぬ巨大戦車、グラーツ」で巨大化

 

止められぬ巨大戦車、グラーツ

 

 

デッキリスト



コンセプト説明

 今回注目したカードは「止められぬ巨大戦車、グラーツ

 止められぬ巨大戦車、グラーツ:自分のコントロールしているすべてのクリーチャーは5/3になり、可能なら攻撃する。

 コンセプトは単純明快で大量のクリーチャーを展開した後にグラーツの効果で5/3にしてリーサルというワンショット。

 全体強化する役としてグラーツだけでは少ないので白敵対者も採用している。また、全体強化役がトランプルを付与できないので、歓待の呪いでトランプルを付与するか相手より多く展開して攻撃を通す必要がある。

 

デッキの感想

 ダニまみれの完全なる統一らしいデッキに仕上がったと思う。

 グラーツのワンショットは一気に火力が上がるので、相手がまだリーサルしないと思ったところに刺さることが多く爽快感があった。

 ダニトークンを大量に生成してもブロックできないので大衆蜂起が出せていない状況ではブロッカーが足りずにライフを詰められることが多かったので、毒による勝利を捨てて婚礼の発表などに入れ替えてもいいと思う。

 モンドラクで大量にトークン生成することで打点を通しやすくなり、歓待の呪いの疑似ドローも誘発させやすくなり、相性の良さを感じた。スクレルヴの巣やウラブラスㇰの溶鉱炉を4積みしたトークンデッキも試してみたい。

 今回のデッキは少し遊ぶ分にはなかなか面白いものなので、気になった方はカードが集まったときにでも試してみて下さい。